北朝鮮から飛来する宣伝ビラの“迷惑さ” 韓国では嘲笑の対象…回収も面倒 (1/4ページ)

2016.2.5 18:05

北朝鮮が散布したとみられるビラが束で落ちて壊れた車両の屋根=14日、韓国・ソウル北部の京畿道坡州(聯合=共同)

北朝鮮が散布したとみられるビラが束で落ちて壊れた車両の屋根=14日、韓国・ソウル北部の京畿道坡州(聯合=共同)【拡大】

  • 北朝鮮が散布したとみられるビラが束で落ちて壊れた車両=14日、韓国・ソウル北部の京畿道坡州(聯合=共同)
  • ソウル北部の京畿道坡州で発見された、北朝鮮が散布したとみられる宣伝ビラ=14日(聯合=共同)

 【ソウル=名村隆寛】北朝鮮が韓国に向けて飛ばしたとみられる大量の「宣伝ビラ」が、韓国国内で相次いで発見されている。ビラの内容は、朴槿恵(パク・クネ)政権を批判し、北の優位性を誇張する内容などだが、北朝鮮の本来の目的とは全く違った意味で韓国当局を悩ませているようだ。

 北朝鮮からの宣伝ビラは1月中旬以降、ソウルやその周辺を囲む京畿道の各地で発見されている。韓国メディアが警察関係者の話として報じたところによると、京畿道のうち北朝鮮に近い高陽市や坡州市では「1月13日以降、10万枚以上のビラが回収された」という。

 今月2日には、高陽市内で宣伝用のビラ約1万5000枚とCD18枚が発見されたほか、ソウル南方の水原市でもマンション屋上や雑居ビルなど計3カ所でビラ約6万枚が見つかった。3日にはソウル東郊外の南楊州市の大学付近で、ビラ約1万枚とCD約10枚が発見され、回収された。

宣伝ビラは、風船が北風に乗って飛んで来る途中で…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。