元慰安婦16人は日韓合意に肯定的意見 岸田外相の発言など理由に

2016.2.5 18:11

ソウルの日本大使館前にある慰安婦像(鴨川一也撮影)

ソウルの日本大使館前にある慰安婦像(鴨川一也撮影)【拡大】

 韓国外務省当局者は4日、元慰安婦だった韓国人女性で、支援の市民団体の施設で生活していない21人のうち、昨年12月の日韓合意を肯定的に受け止めている人が16人に上ったと明らかにした。

 日韓合意に対しては、元慰安婦の生活支援をしている2つの市民団体や研究者グループが強く反発。今回こうした団体施設で暮らす元慰安婦からは意見を聞いていない。

 韓国政府はこれまで韓国人女性238人を元慰安婦と認定し、うち生存者は46人。韓国外務省はこのうち、韓国に暮らす18人と中国に住む3人について、本人や保護者と接触した。肯定的な意見の人は、合意後の共同記者会見で岸田文雄外相が「日本政府は責任を痛感している」などと表明したことなどを理由に挙げたという。(共同)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。