爆買いバス、路上駐車に苦情 銀座や浅草、春節前に対応苦慮 (1/2ページ)

2016.2.6 07:07

東京・銀座で買い物する中国人観光客らと路上駐車するバス=1月

東京・銀座で買い物する中国人観光客らと路上駐車するバス=1月【拡大】

 都心の繁華街では、「爆買い」目的の中国人ら外国人観光客を乗せた大型バスの路上駐車が問題になっている。右肩上がりに増える訪日客数。その余波で地元や他の車両から苦情が相次ぐ。背景には駐車場不足があり、関係者は中国人旅行者が増える8日からの春節(旧正月)休暇を前に、対応に苦慮している。

 1月上旬、ブランド店やデパートが立ち並ぶ銀座の目抜き通り。午後6時ごろ、買い物を終えた観光客を迎えに来た観光バス8台ほどが、片側2車線のうち左車線を埋め尽くした。歩道では、紙袋を抱えた中国人らがバスを待ち、店の警備員に促されて道を空ける。

 「他に場所がないからいつもここに止める。15分遅れで出発できたら良い方で、30分待ちもしょっちゅう」と、バスの運転手。集合時間を10分過ぎても、着席している客はまばらだ。バスは警察から注意されるといったん離れ、また同じ場所に戻ってくるという。

 日本政府観光局によると、昨年の訪日客数は約1974万人で過去最高を更新。銀座を管轄する築地署には2年ほど前から、「バスが何台も止まって邪魔だ」などの苦情が多く寄せられるようになった。

警視庁によると、他にも外国人観光客に人気の浅草寺周辺や…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。