経団連、新任副会長4人を発表、個人消費拡大で流通から選出も製造業から選出なく「違和感」 (1/2ページ)

2016.2.8 21:22

石塚邦雄・三越伊勢丹HD会長

石塚邦雄・三越伊勢丹HD会長【拡大】

  • 小林健・三菱商事社長
  • 国部毅・三井住友銀行頭取
  • 岡本毅・東京ガス会長

 経団連は8日、会長・副会長会議で、新任の副会長4人を内定した。東京ガスの岡本毅会長(68)、三菱商事の小林健社長(66)、三越伊勢丹ホールディングス(HD)の石塚邦雄会長(66)、三井住友銀行の国部毅頭取(61)の4人が6月の定時総会で正式に就任する。(平尾孝)

 「最強の布陣を敷くことができた」

 経団連の榊原定征会長は8日の定例会見で、副会長の陣容をこう評価した。現在14人の副会長を2人増員して16人とし、これまで副会長を輩出したことのない企業や業種からの起用で、対応できる領域を拡大したためだ。

 その代表が三越伊勢丹HDの石塚会長だ。流通業界では過去にダイエー会長兼社長だった中内功(いさお)氏や、イトーヨーカ堂社長の鈴木敏文氏が副会長を務めた(いずれも当時)。だが平成13年5月以降は流通業界からの副会長は出ておらず、百貨店では初の就任となる。

 榊原会長は「デフレ脱却に向け、個人消費の推進が大きなテーマ」としており、石塚会長の発信力に期待した格好だ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。