長期金利マイナス、定着は… 「平均株価1万5000円、円113円」の声も FRB議長に期待 (1/3ページ)

2016.2.10 06:00

 金融市場でリスク回避の動きが加速し、市場関係者の間では円高・株安基調が当面続くとの見方が多い。一方、長期金利がマイナス圏に低下した状態が定着するかどうかは見方が分かれる。市場の混乱が収まるきっかけとしては、昨年12月に利上げに踏み切った米国が金融政策面で市場に配慮する動きをみせるかどうかに注目する向きがある。(森田晶宏)

 1月29日に日銀がマイナス金利導入を決定し、市場に大きなサプライズ(驚き)を与えてからわずか10日あまり。再び株安・円高の荒波が市場を襲い、長期金利は史上初のマイナス圏に突入した。

 今後の長期金利を見る上で、SMBC日興証券の竹山聡一金利ストラテジストは「株価や為替の水準などが影響を与える」と語る。投資家のリスク回避を背景に株安・円高の流れが続けば、日銀が再び追加金融緩和に踏み切るとの観測が高まり、長期金利がさらに下がる可能性があるためだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。