人為的ミスが原因か 独列車事故、死者10人に

2016.2.10 18:40

事故で大破した列車の車両=9日、バート・アイブリング近郊(AP)

事故で大破した列車の車両=9日、バート・アイブリング近郊(AP)【拡大】

 ドイツ南部バイエルン州で列車同士が正面衝突した事故で、ドイツ紙ハノーバーシェ・アルゲマイネ(電子版)は9日、同国の捜査当局が、信号を操作する担当者の人為的なミスが原因の可能性が高いとみて捜査していると報じた。DPA通信によると、10日までの死者は10人になった。

 事故は9日早朝に発生。警察など捜査当局は、列車の走行状態を記録したブラックボックスを現場から回収。解析を急ぐなど事故原因の究明を本格化させた。

 事故現場は単線区間で、自動列車停止装置が設置されていたにもかかわらず、両列車が同時に反対方向から走行していた。この区間の装置は先週、検査に合格したばかりだったが、機能しなかったもようだ。

 同紙は捜査関係者の話として、信号扱かい所の担当者が例外的な操作をして、遅れている列車を通過させたことが事故原因の可能性があると伝えた。(共同)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。