都市に戻らない農民工が増加

2016.2.11 05:00

 多数の農民工(農民戸籍の労働者)が春節(旧正月)前に帰郷し、春節後に都市に戻って就労する。これが中国独特の光景になっているが、春節が終わっても都市に戻らない農民工が増えている。中国国家統計局のデータによると、昨年の農民工の総数は2億7700万人だったが、そのうち地元で働く農民工は1億900万人で、前年比2.7%増。一方、地元以外で就労する農民工は1億6900万人で、0.4%増にとどまった。この増加率は今世紀に入り最も低い。一部の農民工が都市に戻らなくなったのは、1つには、不景気で雇用が減少しているため。もう1つは、故郷に戻って起業することを支援する政策が各地で打ち出されているため。(中国新聞社)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。