【不倫・宮崎議員辞職表明】記者会見詳報(4)完「(他の)女性とそういう関係が…」 (1/4ページ)

2016.2.12 16:45

不倫疑惑を報じられ、国会内で記者会見する自民党の宮崎謙介衆院議員=12日午前

不倫疑惑を報じられ、国会内で記者会見する自民党の宮崎謙介衆院議員=12日午前【拡大】

  • 衆院本会議にうつむきながら臨んだ自民党の宮崎謙介衆院議員=9日午後、国会(斎藤良雄撮影)
  • 官邸を後にする自民党の金子恵美(手前)、宮崎謙介衆院議員=2015年3月24日、首相官邸(酒巻俊介撮影)
  • 宮崎謙介衆院議員(左)と金子恵美衆院議員
  • 国会議事堂前でツーショットでの記念撮影に臨み、夫婦仲の良さを印象づけていた金子恵美、宮崎謙介両自民党衆院議員だが…=1月4日午後、国会内(酒巻俊介撮影)

 --今回の女性以外とも結婚後(関係が)あったとのことだが、それは何人となのか。また、育休宣言は売名行為ではないかと野党に指摘されていることへの受け止めを

 「女性と関係がなかったとは申しません。ただここから先は私だけの話ではなくなってきますので、どうかご勘弁いただきたいと思いますし、本当に深く反省しています。

 また売名行為の件ですが、そうとられてもおかしくない言動を私はしてしまったと思っています。本当に深く反省をしておりますが、その上でまた申し上げますが、私などが申し上げる資格などありませんが、育児休業制度そして男性の育児参加は日本の社会に必要ではないかと思います」

 --週刊誌で報道された女性以外との方とも…

 「女性とそういう関係があったことは否定はしません」

 --宮崎さんが「ハニートラップに遭った」と言明したとの一部報道があったが、女性から近づいて来たという認識か。また、離婚という話にはなっているか

 「私としては、ハニートラップという表現を使ったという話…。私の方が気を持たせるようなコミュニケーションを取ってしまったことは否定しません。

 離婚に関しては、それは私が決める話ではありません。できれば私は妻とこれからも一緒に生活をしていきたいと思っていますが、そんな虫のいい話はないだろうなとも思っています」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。