菅官房長官「マイナス金利効果の説明があった」 安倍首相・黒田日銀総裁会談

2016.2.12 18:56

記者会見する菅官房長官=9日午前、首相官邸

記者会見する菅官房長官=9日午前、首相官邸【拡大】

 菅義偉官房長官は12日の記者会見で、株安と円高が進む中、安倍晋三首相が同日に官邸で日銀の黒田東彦総裁と会談したことに関し「内外の金融経済情勢について意見交換した。黒田総裁からは、マイナス金利導入の考え方と効果について説明があった」と述べた。

 菅氏は会談内容について「為替を含め、最近の国際金融市場の動きが、日本経済と物価にどのような影響を与えるかしっかり注視していく方針の説明があった」と指摘。今後の政策運営をめぐり「政府と日銀が一体となって市場動向を緊張感をもって注視しながらデフレ脱却、経済再生に全力で取り組んでいくことが話された」と説明した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。