【政界ゲス不倫疑惑】民主党が秘蔵の「宮崎&武藤」ツーショット写真を公開 (1/4ページ)

2016.2.15 13:09

衆院予算委で答弁する安倍首相=15日午前

衆院予算委で答弁する安倍首相=15日午前【拡大】

  • 衆院予算委で質問する緒方林太郎氏(民主)

 安倍晋三首相は15日の衆院予算委員会で、自民党の宮崎謙介衆院議員が不倫をして議員辞職表明したことについて「自民党総裁として申し訳ない」と謝罪した。民主党の緒方林太郎氏は、宮崎氏と金銭問題で自民党を離党した武藤貴也氏のツーショット写真をテレビカメラに示し、自民党若手議員の資質について首相をただした。主なやり取りは以下の通り。

 緒方氏「残念ながら、育児休暇問題で辞める議員がいること、取り上げざるを得ないことを残念に思う。名前を出すのもはばかられるので出さないが、育児休暇詐欺とでも言うべきことだったと思う。個人のことはどうでもよいわけであり、馳浩文部科学相も言っていたが『自業自得だ』ということだと思う」

 「許せないのは育休詐欺であり、少なくとも国会議員の育児休暇について議論することははばかられてくる可能性が高い。世の中の育児休暇の議論についても、今回の議論を契機に『変なことするなよ』とか、『不倫するなよ』とか言われ、揶揄(やゆ)され、世の中で育児休暇を取ることがはばかられることを私は懸念する。この件は日本全国、津々浦々で起こる可能性があるわけで、首相の認識を聞く」

今後、育児休暇を取ろうとしている人が上司に揶揄されたり…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。