麻生氏本音? 軽減税率で事業者の混乱「ある程度は覚悟」 すぐに修正

2016.2.15 22:16

衆院予算委員会で質問に答える麻生太郎財務相=15日午前、国会・衆院第1委員室(斎藤良雄撮影)

衆院予算委員会で質問に答える麻生太郎財務相=15日午前、国会・衆院第1委員室(斎藤良雄撮影)【拡大】

 麻生太郎財務相は15日の衆院予算委員会で、消費税10%へ増税するときに導入する軽減税率について「(事業者に)混乱がある程度起こることは覚悟しておかないと」と述べた。事務負担が増大する中小零細商店を廃業に追い込むとの指摘にも「そういった例がないとは言わない」と発言した。

 軽減税率に慎重な麻生氏の本音が出たような発言に、質問に立った民主党の緒方林太郎氏は、事業者への混乱や中小商店廃業について「可能性があるということでいいか」とたたみかけた。

 すると、麻生氏は「どう聞き間違えられたのか。混乱が生じないよう万全の準備を進めたい」と教科書通りの答弁に戻した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。