日米航空協議16日に再開 羽田発着の「ドル箱路線」にらみ各社が火花 (1/2ページ)

2016.2.16 08:05

羽田空港の昼発着枠をめぐっては、日米航空大手各社が火花を散らしており、協議の行方が注目される=東京・羽田空港(桐原正道撮影)

羽田空港の昼発着枠をめぐっては、日米航空大手各社が火花を散らしており、協議の行方が注目される=東京・羽田空港(桐原正道撮影)【拡大】

 日米両政府は16日、羽田空港の昼時間帯(午前6時~午後10時台)の発着枠をめぐる航空協議を東京で再開する。昨年12月の交渉は物別れとなったが、米国は今回、9日からの当初予定を1週間延期して政府内調整を行っており、合意にこぎつける可能性が高い。「ドル箱」と評される羽田の発着枠は、事業戦略に大きな影響を及ぼすだけに、航空各社も“空中戦”の火花を散らしている。

 「成田空港と米本土を結ぶ当社7路線が、すべて廃止に追い込まれかねない」

 米最大手のデルタ航空は1月22日、異例の声明で日米当局を牽制(けんせい)した。

 発着時間帯の理由から、羽田-米東海岸の直行便は現在就航していない。だが羽田の昼発着枠が配分されれば、新路線の開設につながる可能性がある。

 しかしアメリカン航空などと違い、日系航空会社と提携していないデルタは、共同運航(コードシェア)ができない。米社では唯一、整備拠点を設けるなど成田に経営資源を集中してきただけに、デルタが一部路線を羽田へ移すことは難しい。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。