犯罪被害者の子供は奨学金返済免除 給付型に 金融庁検討 (2/2ページ)

2016.2.18 05:30

 奨学金の原資は振り込め詐欺など預金口座が使われた詐欺の被害金だ。「振り込め詐欺救済法」では、金融機関は犯罪に利用された口座を発見し次第、この口座を凍結し、被害者に資金を返還する仕組みになっている。だが、被害者が特定できなかったり、返還を申請しないケースがあり、その被害金は預金保険機構に納付され、14年度末で57億1000万円に達する。一方の奨学金は年200~300人の利用を想定していたのに対し、実際の利用者は年50人程度にとどまるなど低調だった。返済の心配なく安心して奨学金を受けられるよう制度を見直すことで、犯罪被害者の支援の充実を図る。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。