「中国で最も有名な日本人」 俳優の矢野浩二さんに外相表彰

2016.2.21 08:46

20日、北京の日本大使公邸で外務大臣表彰を受けた矢野浩二さん(共同)

20日、北京の日本大使公邸で外務大臣表彰を受けた矢野浩二さん(共同)【拡大】

 中国の芸能界で15年間にわたって活躍する俳優、矢野浩二さん(46)が日本の外務大臣表彰を受け、北京の日本大使公邸で20日、表彰状授与式が行われた。相互理解に貢献したことが認められた矢野さんは「これからも日中の懸け橋として頑張りたい」と抱負を語った。

 矢野さんは日本で役者を目指していたが、2000年から中国に渡って活動を開始。映画やテレビドラマのほか、バラエティー番組の司会で活躍し、中国では「最も有名な日本人」と呼ばれる。

 木寺昌人駐中国大使から表彰状を受け取った矢野さんは「役者の仕事や、大学の講演でメッセージを発信してきたことを評価してもらい、とてもうれしい」と話した。今年からは日本に拠点を移し、日中両国で活動していくという。(共同)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。