中国商務相会見、海外記者の質問通訳せず 子息の雇用便宜報道めぐり

2016.2.23 20:49

北京市内で記者会見する中国の高虎城商務相=23日(共同)

北京市内で記者会見する中国の高虎城商務相=23日(共同)【拡大】

 中国の高虎城商務相が23日に北京市で開いた記者会見で、海外メディアの記者による英語の質問を現場の通訳が中国語に訳さない一幕があった。高氏の息子が米金融機関から雇用の便宜を受けたとの一部報道に関する質問だっただけに、意図的に通訳を避けたとみられる。

 米通信社ブルームバーグの記者が、一部報道に対する高氏のコメントを求める質問などを2つ尋ねたが、報道と関係ない質問しか翻訳されず、高氏も言及を避けた。政府ホームページ上の会見記録にも質問は掲載されなかった。

 米紙ウォールストリート・ジャーナルは昨年2月、米大手金融機関が高氏の息子の雇用に便宜を図ったとして、米当局の調査を受けていると報じた。昨年3月の高氏の会見では、海外メディアの記者には質問の機会が与えられなかった。(共同)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。