【G20】低迷する世界経済 成長軌道どう描く?

2016.2.26 21:42

G20財務相・中央銀行総裁会議の開幕式で、中国の楼継偉財政相(右)と握手する麻生財務相(中央)=26日、上海(共同)

G20財務相・中央銀行総裁会議の開幕式で、中国の楼継偉財政相(右)と握手する麻生財務相(中央)=26日、上海(共同)【拡大】

 上海での主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議では、世界経済を成長軌道に乗せるための議論が期待されている。国際通貨基金(IMF)は1月に続き4月にも世界経済見通しを下方修正する可能性を示唆しており、各国・地域が需要創出に向けた取り組みで合意できるかが焦点となる。

 「先進国の金融市場の混乱や資産価格の減少が長引けば、さらに成長を弱めかねない」

 IMFは24日に公表したG20に向けた政策提言で、世界経済の先行きにこう警告した。

 1月には、2016年の世界全体の成長率を3.4%、17年は3.6%とし、昨年10月時点の見通しからそれぞれ0.2ポイント引き下げた。

 最大の懸念材料が中国経済だ。IMFによる中国の成長率見通しは16年が6.3%、17年は6.0%で、中国政府が目指している「6.5~7%」とは落差がある。IMFは「中国の製造業の減速、とりわけ供給過剰分野の減速が、中国の輸入を著しく引き下げた」との認識を示した。

 資源安などの要因も重なって新興国・資源国はより大きな打撃を受けている。16年のロシアの成長率はマイナス1.0%、ブラジルはマイナス3.5%と、昨年10月の見通しから大幅に引き下げられた。

 今回のG20について、大和総研の小林俊介エコノミストは「ドイツなど経済状況のいい国から、どれだけ財政出動を引き出せるか注目したい」としている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。