朴韓国大統領「日本政府も歴史の過ち忘れず…」 3・1節演説、関係改善へ配慮? (2/2ページ)

2016.3.1 11:43

「3・1独立運動」の記念式典で演説する韓国の朴槿恵大統領=1日、ソウル(共同)

「3・1独立運動」の記念式典で演説する韓国の朴槿恵大統領=1日、ソウル(共同)【拡大】

 一方、朴大統領は北朝鮮の核や弾道ミサイルの開発を強く非難。「北との対話の扉は閉じないが、強力な安保態勢と国際共助を通し、北朝鮮が核を放棄するしかないような状況をつくる」と強調。現状では、北朝鮮に妥協しない姿勢をあらためて示した。

 約20分間にわたる演説で、朴大統領が対日関係に触れたのは約2分。過去の演説に比べ日本に対しては抑えた内容で、日韓関係改善への意志がうかがえた。韓国国内では、野党や市民団体などに日韓合意への反発がくすぶっているが、朴大統領は日韓合意の履行で歴史問題に一定の区切りを付ける考えを示した。

 朴大統領は、演説の冒頭で北朝鮮問題に言及し、多くの時間を割いた。また、経済や国会で滞っている各種法案の早期可決などを重点的に訴えた。日本との歴史問題よりも、国内の重大な問題が山積している韓国の現状を浮き彫りにした。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。