「1、2分お待ちください」 中国で“駆け込み”ネット規制強化か

2016.3.3 19:45

 中国の全国人民代表大会(全人代=国会)が5日に開幕するのを前に、中国の短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」の中国メディアのアカウントで、全人代関連のニュースについて市民らが感想を自由に書き込めなくなっている。当局が3日までに、共産党・政府に批判的な書き込みができないよう規制を強化したとみられる。

 国営通信新華社のアカウントでは、全人代の議題などを伝えるニュースについて感想欄に書き込もうとしても「1、2分お待ちください」との画面が表示され、書き込みができない。共産党機関紙、人民日報や国営中央テレビのアカウントでも同様に書き込みができなくなっている。(共同)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。