ナンシー・レーガンさんが94歳で死去 女優へて米ファーストレディーに アルツハイマーの夫を献身的に支え…

2016.3.7 09:46

死去したナンシー・レーガンさん(UPI=共同)

死去したナンシー・レーガンさん(UPI=共同)【拡大】

  • 1987年4月、ホワイトハウスでの夕食会のため、中曽根康弘首相(左)を出迎えたレーガン米大統領とナンシー夫人(AP)

 【ロサンゼルス=中村将】故ロナルド・レーガン元米大統領夫人で、元女優のナンシー・レーガンさんが6日、うっ血性心不全のためロサンゼルスの自宅で死去した。94歳。ナンシーさんの広報担当者が明らかにした。

 ニューヨーク生まれ。女優を経て、1952年、俳優だったレーガン氏と結婚した。レーガン氏が大統領となった81年から8年間、ファーストレディーを務めた。麻薬撲滅キャンペーンなどに尽力した。

 一方で、ホワイトハウスの改装や人事への介入などで批判の声もあがった。

 レーガン氏は94年、アルツハイマー病にかかったと診断されたことを公表。2004年に死去するまで夫を献身的に介護した。

 オバマ米大統領夫妻は「彼女の助言でホワイトハウスでの生活を順調にスタートさせることができた」と感謝と追悼の意を表した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。