超高層ビル建設ラッシュ 棟数8年連続世界一 (4/4ページ)

2016.3.8 08:16

天津市浜海新区に建設中の「天津117ビル」。構造上の高さは596.5メートルという超高層ビルで、大量のセメントや鋼材などが使われている=2015年9月(中国新聞社)

天津市浜海新区に建設中の「天津117ビル」。構造上の高さは596.5メートルという超高層ビルで、大量のセメントや鋼材などが使われている=2015年9月(中国新聞社)【拡大】

 宋清輝氏によると、中国経済の成長速度は全世界で突出している。今年の国内総生産(GDP)成長率は6.5~7%に減速すると予測されてはいるが、それでもこの数字は世界最高レベルで、世界経済への貢献度は最大だ。

 超高層ビルの乱立は中国経済を崩壊に押しやる恐れが確かにあるが、建設前の準備作業を十分に行い、市場調査と事業全体計画をしっかりと行えば、超高層ビルの建設そのものはメリットが上回る。

 中央業務地区(CBD)の移転は多くが超高層ビルの建設によるもので、一部の国内都市は建設に必要な実力と能力を完全に備えているという。(羊城晩報=中国新聞社)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。