【高浜3、4号機差し止め】林経産相「再稼働の方針は変わらない」

2016.3.9 20:21

大津地裁の決定を受け、記者会見する林経産相=9日午後、経産省

大津地裁の決定を受け、記者会見する林経産相=9日午後、経産省【拡大】

  • 関西電力高浜原発3号機(手前)と4号機=福井県高浜町

 林幹雄経済産業相は9日夕、大津地裁が関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の運転差し止めを命じる決定をしたことに関し、「世界最高水準の基準をクリアした原発に関しては再稼働するという(政府の)方針に変わりない」と述べた。経産省内で記者団の質問に答えた。

 電力の安定供給への影響については「当事者である関西電力が適切な判断をするものと思っている」と強調。他の原発の再稼働への影響を問われると「それは何とも分からない」と述べるにとどめた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。