鉄鉱石価格、過去最大の上昇 中国景気てこ入れ示唆、消費見通し改善 (1/2ページ)

2016.3.9 09:43

ロシアの製鉄会社で生産される鉄鋼。低迷していた鉄鉱石価格は急伸している(ブルームバーグ)

ロシアの製鉄会社で生産される鉄鋼。低迷していた鉄鉱石価格は急伸している(ブルームバーグ)【拡大】

 7日の市場で鉄鉱石価格が過去最大の上昇幅を記録した。世界最大の鉄鋼消費国である中国で政策担当者が景気てこ入れに前向きな姿勢を示唆したことで消費見通しが改善したほか、鉄鉱石の相場下落に賭けていた一部投資家が窮地に陥ったとの臆測も相場を後押しした。

 メタル・ブレティンによると、中国の青島に荷揚げされる鉄鉱石(鉄分62%)価格は前週末比19%高の1ドライトン=63.74ドルに急騰。1日の上げ幅としては統計を開始した2009年以降で最も大きく、昨年6月以来の高値に上った。

 招商期貨のアナリスト、趙超越氏(深セン在勤)はメタル・ブレティンの価格が明らかになる前に「鉄鉱石と鉄鋼市場は狂乱状態に陥った。ファンダメンタルズ(経済の基礎的諸条件)から離れ、センチメントに大きく左右されている」と指摘。「投資家は中国政府が追加金融緩和を実施し鉄鋼需要を喚起すると期待している」と述べた。

 また上海の華泰長城期貨のアナリスト、許恵敏氏は「本日の先物市場では一定のショートカバーが入った可能性がある」と投資家の手じまいによる反対売買に言及し、「先物価格の急騰はトレーダーや製鉄会社にとって予想外。実物の注文が入っていないためだ」と語った。

一方、原油や鉄鉱石、グレンコア、ヴァーレ株などの価格回復で…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。