「トランプ氏は政治的放火犯だ!」とクリントン氏が猛非難

2016.3.14 12:55

13日、米オハイオ州で対話集会に出席するクリントン前国務長官(ゲッティ=共同)

13日、米オハイオ州で対話集会に出席するクリントン前国務長官(ゲッティ=共同)【拡大】

 米大統領選の共和党候補指名を狙う実業家トランプ氏(69)の集会で支持者と抗議者の衝突が頻発していることについて、民主党のクリントン前国務長官(68)は13日、トランプ氏は「政治的な放火罪を犯している」と述べ、市民の憎悪や差別感情をたき付け、対立を助長していると非難した。

 中西部オハイオ州での市民との対話集会で語った。トランプ氏は、クリントン氏や民主党のサンダース上院議員(74)の支持者が集会を妨害していると主張している。サンダース氏も対話集会で「言いたくはないが、トランプ氏は病的なうそつきだ」と述べた。

 中西部イリノイ州シカゴで11日に予定されたトランプ氏の集会が安全上の理由から中止されたことをきっかけに、責任の所在をめぐり候補者たちが非難の応酬を繰り広げている。(共同)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。