ルセフ大統領弾劾求めデモ ブラジル全土で300万人超参加

2016.3.15 05:00

ルセフ大統領の弾劾を求めるデモで、ルラ前大統領の人形を檻に見立てた籠に入れて掲げる参加者=13日、ブラジル・ブラジリア(AP)

ルセフ大統領の弾劾を求めるデモで、ルラ前大統領の人形を檻に見立てた籠に入れて掲げる参加者=13日、ブラジル・ブラジリア(AP)【拡大】

 ブラジル全土で13日、ルセフ大統領の弾劾を求めるデモが行われ、一部推計によると300万人以上が参加した。首都ブラジリアでは10万人余りが議会まで行進し、財界と政界の有力者数人を逮捕に追い込んだ反汚職作戦への支持を表明した。

 多くの国民は汚職にはうんざりだと口にする。「ラバ・ジャット(洗車)作戦」と呼ばれる2年間の捜査で汚職の実体が暴かれ、議会審議は止まり、約1世紀以上で最悪のリセッション(景気後退)が深刻化した。

 ブラジリア大学のパウロ・カルモン教授(政治学)は、13日のデモで連立与党を見限る議員が増え、こうした議員がルセフ大統領弾劾への賛成票を投じるようになると分析。「われわれはすさまじい嵐の中を歩いている。不確実性のレベルは高いが数カ月あるいは数週間以内に、ある程度見通しがきくようになると感じている。それはルセフ大統領の退陣か他の政治的な取り決めになるだろう。2015年にはなかったことだ」と説明した。

 ルセフ大統領は11日の声明で辞任はしないと表明したが、13日に公の場に姿を現すことはなかった。一方で声明を発表し、平和的にデモが行われたことは、異なる意見の人とともに歩むことを知る同国の成熟度を示していると述べた。

 ここ数週間の金融市場は、経済を再生させる態勢が以前よりも整っている新政権が誕生する可能性を歓迎している。ブラジル経済の成長率は昨年マイナス3.8%で、今年はマイナス3.3%になると予想されている。レアルは今月に入って12%上昇し、世界の通貨の中で、最高のパフォーマンスを示した。(ブルームバーグ Anna Edgerton、Raymond Colitt)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。