【ジャーナリスト拘束】「安田純平さん」とみられる動画公開 シリアで行方不明 (1/2ページ)

2016.3.17 11:11

メッセージを読み上げる、シリアで行方不明になったジャーナリスト安田純平さんとみられる男性の映像。フェイスブック上に公開された

メッセージを読み上げる、シリアで行方不明になったジャーナリスト安田純平さんとみられる男性の映像。フェイスブック上に公開された【拡大】

 【カイロ=大内清】シリアで昨年6月以降、行方不明となっているフリージャーナリスト、安田純平さん(42)とみられる男性の動画が16日、インターネットのフェイスブックやツイッター上で公開された。安田さんをめぐっては、シリアの武装勢力に拘束されているとの情報もあるが、動画の出所や公開の狙いなどは不明。

 動画は長さ1分強。安田さんとみられる男性はカメラに向かって英語で「私はジュンペイ・ヤスダです。今日、3月16日は私の誕生日です」などと発言。家族に対して、「愛している。いつもあなたたちのことを考えている。抱きしめたい」とも語った。

 男性はひげをたくわえていて、服装は黒いセーターに格子柄のマフラー姿。男性の前の机には数冊の本やメモとみられる紙が置かれており、男性は時折その紙に目をやってメッセージを読み上げている様子だった。

安田さんは昨年6月下旬、トルコ南部からシリア入り

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。