成田と関空に「ファストレーン」 VIP客の入国審査手続き迅速化 (1/2ページ)

2016.3.18 13:14

成田空港に設置される優先レーンのイメージ写真

成田空港に設置される優先レーンのイメージ写真【拡大】

  • 成田、関空への「ファストレーン」設置を発表する石井国交相。VIP客の入国審査を迅速化する=18日、国交省
  • 成田と関空の入国審査場に設ける「ファストレーン」用のクーポン。VIP客に航空会社が配る

 国土交通省は18日、成田空港と関西国際空港の入国審査場に国際会議の参加者や重要ビジネス旅客の入国手続きを優先的に行う「ファストレーン」を設け、30日に運用を始めると発表した。優先通路の設置は国内空港で初めて。訪日外国人客の急増で待ち時間が延びている中、審査手続きを迅速化して“VIP客”の利便性向上を図る。

 成田の第1・第2ターミナルに各4レーン、関空の第1ターミナルに4レーン設置。対象者は成田が1便当たり5人まで、関空はファーストクラスとビジネスクラスの旅客とし、航空会社が事前に配るクーポンを提示した客を誘導する。

 こうした優先レーンの設置は、海外の主要空港では一般的。国内では成田などの保安検査場にあるが、入国審査場では設けられていなかった。

昨年は訪日客数が2千万人に迫り、入国審査に数十分の…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。