【公示地価】新幹線効果で明暗 10%超の上昇目立つ金沢 函館は… (1/3ページ)

2016.3.22 21:45

北陸新幹線効果で地価上昇が目立った金沢市=(納冨康撮影)

北陸新幹線効果で地価上昇が目立った金沢市=(納冨康撮影)【拡大】

  • 新幹線効果による商業地需要の高まりで10%を超える地価上昇率が目立った金沢駅周辺=金沢市広岡(納冨康撮影)
  • 住みたい街として人気が高まる武蔵小杉で、住友不動産が販売する超高層マンション「シティタワー武蔵小杉」=川崎市中原区(伴龍二撮影)
  • 訪日外国人客効果もあり地価の最高地点となった東京・銀座の山野楽器銀座本店=東京都中央区(大西正純撮影)

 国土交通省が発表した公示地価では、北陸新幹線開業から1年を迎えた金沢市はオフィス需要の高まりなどで商業地が大幅に上昇した。一方で、北海道新幹線の開業を控えた北海道函館市は、下げ幅こそ縮小したもののプラスには転じていない。首都圏と地方を結ぶ“新幹線効果”にも、利便性による格差が生じている。(山沢義徳)

 オフィス仲介大手の三幸エステートの担当者は「金沢駅周辺は空き室がほとんどない状況」と話す。北陸3県での市場開拓を目指す企業の拠点開設や施設の拡張が目立ち、賃料も上昇が続いているという。

 観光客の増加により、飲食店やホテル向けの用地需要も強い。金沢市内の繁華街、片町周辺などでは商業施設のオープンが相次ぐ。金沢駅周辺や繁華街では10%を超える上昇率が目立った。同市の商業地は5・4%上昇した。

 北陸新幹線の開業で東京から金沢への最短所要時間は80分以上縮まり、2時間半を切った。このため山中温泉や朝市で有名な輪島市などの観光地5地点でも初めて上昇を記録するなど、新幹線効果は石川県内に広がっている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。