取締役会全員の交代を要求 米ヤフーの「物言う株主」スターボード

2016.3.26 05:00

 物言う株主(アクティビスト)で知られるヘッジファンドのスターボードは24日、マリッサ・メイヤー最高経営責任者(CEO)を含む米ヤフーの全取締役を入れ替えるため9人の取締役候補を推すと発表し、ヤフー取締役会の完全支配に動き出した。

 スターボードがヤフーの経営に最初に懸念を表明したのは2014年9月。ヤフー株式の保有比率は現在1.7%。スターボードを率いるジェフリー・スミス氏は、ヤフーが主力のウェブ事業売却を含む戦略的選択肢を検討すると表明した後も攻勢を強めている。スミス氏はメイヤーCEOへの圧力を強め、経営陣に変化を強いることを目指しており、不満を抱く他の投資家の支持を得られると踏んでいる。

 ヤフーは、スターボードによる取締役推薦の発表に留意しているとし、これら候補については指名・統治委員会が「いずれ」検討するとコメントした。

 スミス氏は他のヤフー株主に宛てた書簡で、「ヤフーの悲惨な業績と稚拙な業務執行、甚だしい報酬や採用慣行、取締役会による説明責任と監督の全般的な欠如について非常に失望している。取締役会がリーダーシップと客観性、株主の最善の利益となる決断に必要な視点を欠いていることは明白だと考える」と述べた。(ブルームバーグ Brian Womack)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。