セグウェイで電車乗り降り つくばエクスプレスで実証実験

2016.3.29 20:33

つくばエクスプレスで行われた実証実験で、「ジェニー」に座ったまま電車に乗る担当者=29日午後、茨城県つくば市

つくばエクスプレスで行われた実証実験で、「ジェニー」に座ったまま電車に乗る担当者=29日午後、茨城県つくば市【拡大】

 茨城県つくば市などは29日、立ち乗り電動二輪車セグウェイなど「移動支援ロボット」を使ったまま電車に乗る実証実験を、つくばエクスプレスで行った。移動支援ロボットと公共交通機関を組み合わせた移動の有効性を検証するのが狙いで、電車を使った実験は国内で初めて。

 セグウェイは搭乗者が行きたい方向に体の重心を傾けるだけで走行できる電動の乗り物。この日はセグウェイジャパン(横浜市)の担当者らが研究学園-つくば間で、セグウェイの技術を生かした車いす型の「ジェニー」に座ったまま電車を乗り降りするなどして、安全性や乗り心地を確かめた。

 今後、使用するロボットの種類を拡大する予定で、2016年度以降はつくばエクスプレス全区間(秋葉原-つくば)での検証を目指している。つくば市は11年に、国内初のモビリティロボット実験特区に認定され、公道での走行実験に取り組んできた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。