「民進党は国会の恥だ。あほ、ばか…」と暴言 足立氏に懲罰動議

2016.4.8 17:07

おおさか維新の会の足立康史氏(斎藤良雄撮影)

おおさか維新の会の足立康史氏(斎藤良雄撮影)【拡大】

 民進党は8日、民進党の安全保障関連法の対応を巡り「あほ」などと不規則発言を連発したおおさか維新の会の足立康史衆院議員に対する懲罰動議を衆院に提出した。安住淳国対委員長は記者会見で「特定の政党に対する誹謗中傷は、度が過ぎた場合は院の品位に関わる」と批判した。

 足立氏は7日の衆院総務委員会で「安保法廃止法案が対案だと胸を張っているのは、あほじゃないか」「こんな政党は国会の恥だ。あほ、ばか、どうしようもない」と発言した。

 足立氏は2月の衆院予算委でも、中央公聴会の公述人に「売名行為だ」と暴言を吐き、当時の民主党などが懲罰動議を提出している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。