再び先送り「信頼性に問題」 消費増税判断でOECD事務総長 (1/3ページ)

2016.4.14 05:00

国際金融経済分析会合に臨む経済協力開発機構のグリア事務総長(左)とアジア開発銀行のシャンジン・ウェイ・チーフエコノミスト=13日午前、首相官邸

国際金融経済分析会合に臨む経済協力開発機構のグリア事務総長(左)とアジア開発銀行のシャンジン・ウェイ・チーフエコノミスト=13日午前、首相官邸【拡大】

 政府は13日、世界経済情勢に関して意見交換を行う「国際金融経済分析会合」の第5回会合を開き、講師を務めた経済協力開発機構(OECD)のアンヘル・グリア事務総長は、来年4月の消費税率10%への引き上げを「経済状況が許せば予定通り行うべきだ」と提言した。同会合の有識者が4月の増税実行を明確に勧めたのは初めて。安倍晋三首相の延期判断を牽制したい財務省などには、強い“援軍”が現れた格好だ。

 グリア氏が増税の実行を求めたのは、日本の債務残高が国内総生産(GDP)比200%超と高い水準にあり、財政再建を急ぐ必要があるとみるため。増税は一度延期しており、再び先送りすれば「信頼性の問題が出る」とも述べた。

 また、消費税に相当するOECD諸国の付加価値税率が平均約20%であることも踏まえ、「少なくとも15%まで引き上げる必要がある」と指摘。ただ、消費への悪影響を避けるため「毎年1%の引き上げが最善だ」とした。

 グリア氏の考えは、これまで会合で出た意見と真っ向から対立する。

グリア氏の人選の経緯は不明だが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。