菅官房長官「東日本大震災級に当たらず」消費税再増税判断めぐり (1/2ページ)

2016.4.20 12:41

 菅義偉官房長官は20日午前の記者会見で、熊本県や大分県を中心に相次いでいる地震について、平成29年4月の消費税率10%への引き上げを再延期する条件には当たらないとの認識を示した。安倍晋三首相が条件に挙げている「東日本大震災級の事態」に該当するかを問われ、「状況ではないと判断している」と述べた。

 菅氏は被災者に供給する非常食について「当初想定していた90万食の配送は昨日までで完了した。追加の90万食は被災者の栄養状態や年齢なども考慮して確保し、20日中に50万食を、21日、22日にそれぞれ20万食を配送する」と述べた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。