服装規定にジーンズで働ける自由 (1/4ページ)

2016.4.26 05:00

ジーンズ姿で同僚と話す社員ら。服装規定のカジュアル化は社員への信頼の証しとも受け止められているようだ(GettyImages)

ジーンズ姿で同僚と話す社員ら。服装規定のカジュアル化は社員への信頼の証しとも受け止められているようだ(GettyImages)【拡大】

 米シカゴを拠点とする会計事務所、クロウ・ホーワスは昨年11月、社員の服装規定を紹介する動画を公開した。この動画に登場する同社の幹部たちは、いずれも「服装規定違反の最重要指名手配犯」で、しわの寄ったシャツやダメージ加工のジーンズといった規定違反の服を着ている。最後にはジム・パワーズ最高経営責任者(CEO)もオフィスにはカジュアルすぎる短パン姿で登場し、CEOならぬ「C-E-NO」と評される。

 ◆顧客対応はNG

 この動画は、クロウが数カ月前に始めた「カジュアル・フライデー」の拡大版として新たに定めた「ドレス・フォー・ユア・デイ」の方針の入門編として作成された。例えばパーカー、スニーカー、レギンスなどは規定違反である。同社マネジングパートナーのウェンディ・カーマ氏(48)は「家から出るときに鏡に自分の姿を映し、ふさわしい格好かどうかを確認すること。飲みに行くような格好に見えてはならない。仕事に行くのだから」と述べた。

 同社の服装規定は社員の服装を全面的にカジュアルにするものではない。同社は31都市にオフィスを展開するが、いずれのオフィスの社員もジーンズ姿でクライアントに会うことは許されない。しかし昨年12月、外部の人と会う予定がなくデスクワークに専念する日に限り、3300人の社員全てにカジュアルな服装を認める方針が導入された。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。