韓国が観光の格安ツアー規制 「国のイメージを低下させる…」量より質を重視 (1/2ページ)

2016.4.29 05:00

韓国の観光名所、ソウル・明洞地区(ブルームバーグ)

韓国の観光名所、ソウル・明洞地区(ブルームバーグ)【拡大】

 韓国は、外国人旅行者の増加と国内の景気回復を目指し、観光業の活性化を図っている。韓国観光公社によると、昨年、同国を訪れた外国人旅行者数は、5~7月に流行した中東呼吸器症候群の影響などで12年ぶりに減少し、前年比6.8%減の1323万人にとどまった。政府は民間とも協力して観光業の回復を目指す。現地の聯合(れんごう)ニュースなどが報じた。

 同国政府は、今年1650万人、来年2000万人の外国人旅行者を呼び込む目標を掲げた一方、数だけにとらわれない質の改善を目指す方針も示し、関連インフラの拡充や格安ツアー規制によるイメージ向上などの新戦略を打ち出した。

 韓国文化体育観光省は、14年1月から今年2月にかけて9311の格安ツアーを調査。これらの格安ツアーに対して14年は2368件、15年は6175件の苦情があったとして規制強化に乗り出し、3月には中国からの格安ツアーを専門に扱い、無資格のツアーガイドを採用していた68社の事業免許を取り消した。

こうした動きについて、専門家は、政府がこれまで旅行者の増加にとらわれすぎた結果…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。