金正恩氏ってどんな人なの? 祖父のものまねは突かれたくない部分か (1/2ページ)

2016.5.14 17:00

平壌の金日成広場で行われた祝賀パレードを観覧し、手を振る金正恩党委員長=10日(共同)

平壌の金日成広場で行われた祝賀パレードを観覧し、手を振る金正恩党委員長=10日(共同)【拡大】

 36年ぶりの朝鮮労働党大会で党委員長とに推戴(すいたい)され、北朝鮮の「独裁者」の地位を固めた金正恩(キム・ジョンウン)氏はどんな人物なのか-。

 大会初日の6日、金永南(ヨンナム)最高人民会議常任委員長(88)ら並み居る党の重鎮らにへりくだらんばかりの拍手で迎えられ、彼らに座れ、座れと、手を盛んに上下させてかっぷくのよさを示してみせた。

 しかし、最大の弱みは党・軍での経験不足だ。金正男(ジョンナム、45)、正哲(ジョンチョル、34)という兄2人が後継者候補から脱落する中、父、金正日(ジョンイル)総書記が死去する2、3年前に「棚ぼた式」に後継者にすえられた。

 そのため、権威のよりどころを祖父の金日成(イルソン)主席に求めた。党大会でのスーツにめがね姿も祖父を連想させる。中国メディアが「祖父に似せるため整形した」と報じた際、北朝鮮側は「疑惑をつくり出したのは太陽のような尊顔に威圧された」からだと猛反発した。祖父のまねは突かれたくない部分のようだ。

スイス・ベルンの国際学校に留学。同級生によると…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。