金正恩氏ってどんな人なの? 祖父のものまねは突かれたくない部分か (2/2ページ)

2016.5.14 17:00

平壌の金日成広場で行われた祝賀パレードを観覧し、手を振る金正恩党委員長=10日(共同)

平壌の金日成広場で行われた祝賀パレードを観覧し、手を振る金正恩党委員長=10日(共同)【拡大】

 スイス・ベルンの国際学校に留学。同級生によると、「一番鈍くはなかったが、いつも“第2群”だった。ドイツ語があまりできず、質問されると慌てた」という。留学中もバスケットボールに熱中。最高指導者就任後は、米プロバスケの元スター選手、デニス・ロッドマン氏を招請する。

 父の元専属料理人、藤本健二氏に「われわれは毎日、ローラースケートやバスケをして遊んでいるが、人民はどう過ごしているのかなぁ」と漏らしたことがあるという。最高指導者になると、大規模遊園地などを次々最優先で建設した。

 彼なりに人民に尽くしているつもりのようだが、本当は何を最優先すべきか進言する側近がいないことが、経済政策での空回りを生んでいるのかもしれない。(桜井紀雄)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。