インドネシア、1~3月成長率4.92%に減速

2016.5.24 07:00

水遊びをするインドネシアの子供たち。同国は今年、成長率5%台への復帰を目指している=東ヌサ・トゥンガラ州(AP)

水遊びをするインドネシアの子供たち。同国は今年、成長率5%台への復帰を目指している=東ヌサ・トゥンガラ州(AP)【拡大】

 インドネシアは、今年1~3月の実質国内総生産(GDP)成長率が年率換算で前年同期比4.92%だった。直前の昨年10~12月(5.04%)から減速したものの、前年同期の昨年1~3月(4.73%)からは加速している。今年通年の目標は5.30%となっており、政府はインフラ整備のための政府支出を増やすなどして、成長加速を図りたい考えだ。国営アンタラ通信などが報じた。

 同国のナスチオン調整相(経済)は「政府が実施した景気対策の効果が出ている」と述べ、景気が回復基調にあるとの見方を示した。政府は昨年後半から競争力強化とビジネス環境改善に重点を置いた12弾に及ぶ景気対策を打ち出している。

 ブロジョネゴロ財務相は、1~3月の気がかりな点として、GDPの57%を占める家計消費が前年同期比4.94%増にとどまったと指摘。政府支出を拡大して消費を刺激する必要があるとの認識を示した。

 一方、ある専門家は例年1~3月は前期比で減速する傾向があると分析し、今後、イスラム教の断食月(ラマダン)や断食明けの祭日(イドゥル・フィトリ)など購買意欲が高まる時期が控えており、4月以降は成長が加速すると予想した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。