消費税増税2年半先送り 安倍首相が麻生、谷垣氏へ方針伝達…1日にも発表の意向 (1/2ページ)

2016.5.28 22:52

27日午後、伊勢志摩サミットで議長国会見を行う安倍晋三首相=三重県志摩市(門井聡撮影)

27日午後、伊勢志摩サミットで議長国会見を行う安倍晋三首相=三重県志摩市(門井聡撮影)【拡大】

 安倍晋三首相は28日夜、首相公邸で麻生太郎副総理兼財務相、自民党の谷垣禎一幹事長と会談し、来年4月に予定している消費税率10%への引き上げを平成31年10月まで再び延期する方針を伝えた。今国会会期末の6月1日にも発表したい考えで、近く公明党の山口那津男代表とも会談して再延期の意向を伝え、政府与党内の調整を急ぐ。

 首相は28日午後のベトナムのグエン・スアン・フック首相との首脳会談後、麻生、谷垣両氏と会談。首相は消費税率引き上げを来年4月から「2年半延期したい」と伝えた。ただ、麻生、谷垣両氏は財政規律維持の観点から予定通りの再増税を求めて再延期に反対し、引き続き協議することになった。会談には菅義偉官房長官が同席した。

 首相は近く、社会保障財源確保のため再延期に否定的な山口代表と会談し、理解を求める。

 今月24日に官邸で山口氏と会談した際に首相は、「法律で決めていることをやっていくことには変わりはない。状況が変化しても重大な状況でない限り実行する」と述べていた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。