「イタリアにビールってあるの?」 デザイン発達史とまったく同じ (1/3ページ)

2016.6.5 06:00

 「イタリアのクラフトビールは欧州のなかでトップグループなんだよ」

 意外な話を耳にして、ぼくは実態を知りたくなった。このセリフ、本当なのだろうか?と疑いながら。

 かつてイタリアのビールは「かろうじてある」存在だった。ドイツ、英国、オランダ、ベルギー、チェコのようなビール大国の存在感からすると、「イタリアにビールってあるの?」と思われるほどだ。いうまでもなく圧倒的にワイン大国であり続けてきた。

 そのイタリアで量産ビールの市場を奪うカタチでクラフトビールを飲む人が増えている。イタリア料理や凝ったハンバーガー店のメニューにもクラフトビールを見かけるようになったのだ。30代前半の男性客に聞くと、「クラフトビールは新しい発見があるし、カジュアルでいいよ」と話す。

 

 クラフトビールがイタリアでスタートしたのは1990年代後半で、クラフトビール先進国の米国に遅れること約20年である。イタリアのビール市場における3%(金額ベースで5%と言われる)がクラフトのシェアである。クラフトビールが数量で10%を超える(金額ベースで20%以上)米国での比率からすると微々たるものだ。

 冒頭の「欧州トップグループ」とは、欧州の第二グループ内という限定つきで、醸造所の増加が著しいという意味だった。イタリア人が得意とする大げさな表現である。しかし過小評価するのもミスだ。

 イタリアのクラフトビール醸造所イメージはこうだ。 

 数で約1200。イタリアの北部から中部にかけた地方に多い。南部は極めて少ない。新たなビジネスに投資をする余裕や機運が乏しいのだ。醸造所には1-2人のフルタイムの従業員がいて、売り上げは日本円で数千万円。半数近くは1千万円以下であるが、1億円以上も1割はある。年成長率は数量ベースで3%、金額ベースで5%だ。

 決して大きなビジネスではないが、状況が変化しつつあるのは確かである。

起業家は30代後半で、ライフスタイルの変化を求めたタイプ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。