北朝鮮がミサイル発射も再び失敗か 聨合ニュース「エンジンに根本的な欠陥」 (1/2ページ)

2016.5.31 11:03

スイス・ジュネーブの空にはためく北朝鮮の国旗=2014年10月(ロイター)
スイス・ジュネーブの空にはためく北朝鮮の国旗=2014年10月(ロイター)【拡大】

 【ソウル=藤本欣也】韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮は31日午前5時20分(日本時間同)ごろ、日本海に面した東部元山(ウォンサン)付近から弾道ミサイル1発の発射を試みたが、失敗したもようだ。合同参謀本部は新型の中距離弾道ミサイル「ムスダン」(射程2500~4千キロ)とみている。北朝鮮によるムスダンの試射は4回目で、すべて失敗している。

 中谷元・防衛相は30日、北朝鮮によるミサイル発射の兆候を受け、自衛隊に破壊措置命令を出していた。

 北朝鮮がミサイルを発射するのは今月6~9日に行われた朝鮮労働党大会後初めて。党大会終了後、北朝鮮当局は韓国に対話の再開を呼びかけているものの、韓国は「北朝鮮の核放棄が先だ」として拒否。これに反発した北朝鮮が再び、ミサイル発射などで軍事的挑発を強めていく可能性もある。

 合同参謀本部は31日、「軍は関連の動向を注視しながら万全の態勢を維持している」と表明した。

北朝鮮は金日成主席生誕記念日の4月15日に初めてムスダンを試射したものの…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。