李セドル九段、竹島で韓国歌手の金章勲氏と対局へ

2016.6.1 17:50

 【ソウル=名村隆寛】人工知能(AI)囲碁ソフト「アルファ碁」との対局で話題を呼んだ韓国人プロ棋士、李セドル九段が、6月末に竹島(島根県隠岐の島町)で韓国の歌手、金章勲(キム・ジャンフン)氏と対局するという。金氏の所属事務所の発表として、聯合ニュースが31日、報じた。

 金氏は韓国だけでなく海外でも竹島を「独島(竹島の韓国での呼称)は韓国の領土だ」と主張する活動を展開している。2012年には、韓流スターのソン・イルグク氏らとリレーで竹島まで泳ぎ上陸を目指し、竹島の領有権をアピールした。

 李九段は3月にアルファ碁と対局し脚光を浴びたが、5月に韓国プロ棋士会と対立し脱会届を出し、波紋が広がっている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。