中国の景況感横ばい 5月、大企業は悪化

2016.6.1 21:11

 【上海=河崎真澄】中国国家統計局が1日発表した5月の製造業購買担当者景況指数(PMI)は50.1となり、4月と比べ横ばいだった。好不況を判断する節目となる50は3カ月連続で上回った。

 調査対象の企業は規模が大きいほど景況感が悪化する傾向にある。赤字タレ流しの“ゾンビ企業”など国有企業を中心とする大企業が低迷する一方、サービス業などで盛り返しつつある中小の民間企業が復調し始め、まだら模様となった。

 大企業は前月比0.7ポイント減の50.3と悪化したが、中型は0.5ポイント増の50.5、小型は1.7ポイントアップの48.6とともに好転した。金融機関の融資拡大策が、民間企業の資金繰りを後押ししたことも背景にあるとみられる。

 一方、英調査会社のマークイットは1日、独自に調査した5月の中国PMIが49.2と、前月に比べ0.2ポイント悪化し、15カ月連続で50を下回ったと発表した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。