ウェブ検索状況で欧州経済は予測できる (2/2ページ)

2016.6.7 05:00

グーグルの検索画面が表示されたスマートフォン。検索状況から経済予測を導く手法が、各国政策当局の注目を集めている(ブルームバーグ)

グーグルの検索画面が表示されたスマートフォン。検索状況から経済予測を導く手法が、各国政策当局の注目を集めている(ブルームバーグ)【拡大】

 ETLAがリアルタイムで更新するETLAナウは、公式統計との比較として価値がある。5月31日朝の時点の同指数によると、英国の失業率は4.92%、スペインは20.52%、フィンランドは10.97%、フランスは10.16%だった。統計局が発表した1~3月期の公式の失業率(速報値)は英国が5.1%、スペインが21%、フランスが10.2%。フィンランドは4月で9.8%となっていた。

 ETLAの研究者はこの手法を住宅市場にも応用することを計画している。また欧州にやって来る難民の数を予測するためシリアでのグーグル検索にも注目している。(ブルームバーグ Jill Ward)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。