上海ディズニー、短期黒字化の夢なるか 「東京」並み成功目指すが… (1/4ページ)

2016.6.14 06:43

 16日の開業まであと数日となった上海ディズニーランド。パーク内では曲芸師が宙返りの練習をし、シェフが作り方を覚えるために数千個のギョーザを包んでオープンに備えている。

 しかし、歴史を参考にするならば、ビッグ・サンダー・マウンテンの曲がりくねったレールのように、開業直後から波乱が待ち受けている可能性がある。米娯楽メディア大手ウォルト・ディズニーがこれまでに米国外にオープンしたテーマパークには、文化的なつまずきがあり、黒字化までに数年かかったという共通点がある。

 欧州、香港は苦戦

 FBRキャピタル・マーケッツのアナリスト、バートン・クロケット氏は「極めて難しい問題は、上海ディズニーランドが香港か東京のどちらにより近くなるかということだ」と話した。

ウォーカー氏は第二次世界大戦中、航空母艦での任務中に日本軍の特攻隊の攻撃を受け…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。