小雨のなか上海ディズニー開園 いきなり入場ゲート付近で子供に用足させる親も

2016.6.16 12:45

中国の上海ディズニーランドで、入園のため安全検査を受ける人たち=16日(共同)

中国の上海ディズニーランドで、入園のため安全検査を受ける人たち=16日(共同)【拡大】

  • 中国の上海ディズニーランドで行列を作る入場者=16日(共同)
  • 中国の上海ディズニーランドの開園を待つ人たち=16日(共同)

 「中国本土初のディズニーランドができて誇りに思う」。上海ディズニーランド開園日の16日朝、入場ゲートに列を作った中国人観光客は期待や喜びを口にした。早朝からできた列は午前8時(日本時間同9時)すぎには数百人規模に。地面に座り込む人やミッキーマウスの帽子をかぶった外国人の姿も。その後は小雨が降り、観光客は傘を差して入場を待った。

 貴州省から来た男性教師(27)は「ディズニーが中国にできたのは経済発展と消費力向上の証しだ」と笑顔で話した。

 日本からもディズニーファンが来園。名古屋市の会社員、山田綾子さん(35)は午前4時に到着。「莫大なお金を使ってつくられ、これまでなかった乗り物もある。どんなものか見たくてやって来た」と興奮した様子。

 一方、入場ゲート近くの植え込みで男児に用を足させる両親もおり、マナー向上が課題であることをうかがわせた。(共同)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。