越で電子決済取引が拡大 過去5年の経済効果8.8億ドル (1/2ページ)

2016.6.23 06:48

首都ハノイの大型商業施設。ベトナムはクレジットカードが利用可能な店舗が増加している(ブルームバーグ)

首都ハノイの大型商業施設。ベトナムはクレジットカードが利用可能な店舗が増加している(ブルームバーグ)【拡大】

 ベトナムは、クレジットカードやデビットカードなどを利用した電子決済取引が拡大している。それに伴う消費増加などにより、同国は2011~15年の5年間で、国内総生産(GDP)が8億8000万ドル(約919億円)増加したとの調査報告を、米クレジットカード大手ビザと米コンサル会社ムーディーズ・アナリティックが示した。現地紙サイゴン・タイムズなどが報じた。

 同調査報告によると、ベトナムはビザブランドのクレジットカードの利用件数が、15年に前年比34%増へと急拡大した。カードが利用可能な店舗の増加などが後押しした。

 加えて、同国はインターネット利用者が4500万人と人口の半数に達し普及が進むなか、15年のネット通販でのビザカードの利用件数は前年比で47%急増した。ベトナムは、電子決済の利用がまだ限定的だとしながらも、経済効果は非常に高いと同調査報告はみている。

同国は、11~15年の電子決済の拡大によるGDPの押し上げ効果が…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。