【参院選】アベノミクス「果実」争点へ、経済政策めぐり与野党党首ら応酬 (1/2ページ)

2016.6.25 22:42

街頭演説する自民党総裁の安倍首相(右)と民進党の岡田代表=25日午後

街頭演説する自民党総裁の安倍首相(右)と民進党の岡田代表=25日午後【拡大】

 参院選(7月10日投開票)の初の週末となった25日、与野党党首らは各地の街頭で支持を訴えた。英国の欧州連合(EU)離脱が決まったことが経済面での懸念材料となる中、安倍晋三首相は急激な円高・株安を押さえ込む対応を講じていると強調し、自身の経済政策「アベノミクス」への批判をかわしたい考え。一方、野党はアベノミクスの「失敗」を訴えて攻勢をかけた。

 「日本は(サミット)議長国として、新たなリスクに陥ることを回避するため、あらゆる手段を取らなければならないと議長声明をまとめた。準備をすでにしていた」

 首相は25日、仙台市泉区の街頭演説で、5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)で、英国のEU離脱の可能性が織り込み済みだったとの認識を示した。そのうえで、市場の動向に関し「求められるのは政治の安定だ」と訴えた。

 野党は、円高・株安傾向に拍車がかかれば、首相が争点と位置付けた経済政策への有権者の不安が広がるとみている。円安・株高傾向がアベノミクスへの評価を支えてきた側面があったからだ。

 民進党の岡田克也代表は長崎市で記者団に「分配と成長の政策でない限り、経済成長は実現しない」と指摘。街頭演説でも「アベノミクスで格差が広がった。子供の貧困も増えた」と批判した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。