中国主導の懸念根強く… AIIB年次総会閉幕 日米対応も焦点 (1/2ページ)

2016.6.27 06:11

 中国主導の国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)の初の年次総会が26日に閉幕。25日には、既に加盟している57カ国に加え、新規参加を希望する24カ国の代表も出席した。金立群総裁は、来年初めにも新たな加盟国を迎える考えを明らかにした。参加が実現すれば、日米が主導するアジア開発銀行(ADB)の67カ国・地域を上回ることになる。

 AIIBは9月末まで新規参加の申請を受け付ける。金氏は中国メディアの取材に「参加国は100近くに達するだろう」と語っている。参加を見送っている日本や米国の対応も焦点となりそうだ。AIIBの加盟国には、アジアだけでなくアフリカや南米の国も含まれている。中国の経済力を背景としたインフラ整備への期待は大きく、新規参加国にもアジアやそれ以外の地域の新興国が多く含まれそうだ。

最大の出資国である中国の意向に運営が左右されるとの懸念は根強い

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。