中国人の爆買い客、ロンドンに殺到 ポンド安で「買いまくれ」 訪問先を日本から変更 (1/4ページ)

2016.7.1 06:23

ロンドンを訪れた外国人旅行者ら(ブルームバーグ)
ロンドンを訪れた外国人旅行者ら(ブルームバーグ)【拡大】

 欧州連合(EU)離脱の影響が懸念されている英国で、観光業界や高級ブランド業界が思わぬ好況にわいている。先行き懸念からポンド相場が急落したことを背景に、円高をきらった外国人観光客が日本から英国に訪問先を切り替えているためだ。ポンド安がEU離脱に伴う英経済の痛手を和らげることになりそうだ。

 ポンド安の恩恵

 ポンド安の恩恵を受けているのは、老舗ブランドのバーバリーや百貨店ハロッズなど英高級品店やメーカーだ。外国の観光客はただちにポンド安に反応。中国のインターネット旅行会社大手の携程旅行網のサイト上では英国旅行についての検索件数が急増。同国のニュースサイト鳳凰新媒体はロンドンを訪れる中国人旅行者に「買いまくれ」と爆買いを推奨している。

 中国が最大の顧客である英高級品業界で、ポンド安は恵みの雨だ。英観光庁のサイトによると昨年、英国を訪れた中国人観光客数は延べ人数で前年比46%増の27万人だった。英航空大手ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)の親会社、英インターナショナル・エアラインズ・グループ(IAG)は6月28日、ポンド安は英国への旅行者増につながると期待を示した。

苦境に立たされていたバーバリーやマルベリーなどの高級ブランドにとって…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。