【高論卓説】女性活躍で少子化解消? 経済だけでは足りない、抜本改革を (3/3ページ)

2016.7.4 06:34

 先日、昨年の国勢調査の速報値が発表されたが、高齢化率は26.7%で世界一、15歳未満の子供の割合は、高齢者の半分以下。これは、現役世代が高齢者を支える今の日本の社会保障制度を維持することがそもそも限界であることを表す。今までの延長で考えられるような政策では、何をやっても追いつかない。

 自分たちの時代さえ何とか乗り切れればいいという無責任な考えをやめ、これから日本で生まれ育つ子供たちのために、あらゆる分野で大胆な改革を行うことこそ、今を生きる私たちの責任である。

                   ◇

【プロフィル】細川珠生

 ほそかわ・たまお 元東京都品川区教育委員。ラジオや雑誌でも活躍。父親は政治評論家の故細川隆一郎氏。千葉工業大理事。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。